ああだこうだぶろぐ

徐霊やら神事やら波動についてあるかもしれない日記

【給付金】麻生財務大臣とトランプ前大統領との違い

 

 

 


【ノーカット】麻生大臣「あなたのために子孫の借金増やすのか」再給付行わない考え示す(2021年1月22日)

 

このニュースを見て思ったのは、

とても実直に経済対策をしているようである。

実直、堅実にデータを元にやっているんだと思った。優秀。

 

ただ…

 

それ伝わらないよ?

 

一般国民からしたら「何かわからない事を言っている」だと思う。

 

 

給付金についても、

国の借金で、後世の人達に被害が出るから出来ない

正論で道理で理屈なんだとは思うが…

 

後の人や子孫の事や先のことなんか知らねーよ!!

って人のほうが多いんじゃないのかな…

 

目先の事でいっぱいいっぱいなんだよ!!

理屈は合ってんのかもしれないけどもう耐えられないんだよ!!

って感情の方が…今の日本多いんじゃないかな???

 

理屈と感情の折り合いがついてない状態なのが今の日本

だと思う。

 

 こんな状態の時は、

トランプ前大統領みたいな人が強いとは思う。

 

トランプ「給付金?もちろん配るさ!今必要なのは癒しである!!国民を安心させるのが私の仕事であり誇りである!!ただ、少し待って欲しい。給付金は税金からの算出では無く、国債。政府の借金で賄う形、これは確率は低いが後世の国民、これからの子孫にとって重荷となる可能性が多少ある。ここは万が一の為、この国の未来を確実にするために妥協は出来ない所なのである!この最後の詰めがあともう少しで終わる!それまでの間しばし待ってくれ!お願いをする!」

 

みたいな事を言って、

「給付金は払わず、のらりくらりと延期して逃げる!」

 

嘘は良くないけども、政治家ってのは嘘も使わないといけないとは思うんだ。

堅実に経済回復に取り組むのも大事

嘘で国民をなだめるのも大事。

 

政治家って大変だね。よくやるよ…